心地よい暮らし

心地よい暮らし~毎日少しずつ

習い事での葛藤

少し前から姉弟一緒に体操系の習い事を始めました。


上の子は、毎回楽しみに通っています。

下の子は、慣れないことに戸惑っている様子..。


身体を動かすことは好きなのですが、上手にできないことで葛藤があるようです。


始まってしまえば楽しそうにやっているのですが、行くまでが大変です。

着替えるのが遅かったり、見学することもしばしば。

今日は「トイレ」と言って、なかなか出てこず、途中から参加でした..。



嫌なら辞めてもいいんだよといいますが、辞めたいわけでもなさそう。


葛藤があるんでしょうね。


一人目の育児ならば、イライラしていたかもしれませんが、二人目ともなると、まぁゆっくりやればいいんじゃない、と本人の意思に委ねています。


まぁ、でもお金もかかっていることなので、参加しないなら来月やめるよ、といってあります。


寝るまえに「辞める?」と聞いたら
「楽しかった」ですって。

おいおい!

「でも行く前は嫌なの?」と聞くと
「緊張する」んだそうです。



「途中でトイレに行きたくなったら、どうすればいいの?」と聞くので

「先生、トイレにいってきます!って言えばいいんじゃない?」

逃げ場も用意しておかないとね(笑)



小さな身体で戦っているんでしょう..。


やりたい気持ちと思うようにできない気持ち。

でも見ていると、最初の頃よりも着実に上達している様子。ゆっくりだけど着実に。


そうやって、一歩一歩乗り越えていってくれることを願うばかりです。



思い返せば、幼稚園時代の課外の体操教室でも最初の頃に、うまくできないから行きたくないと言っていたことがありました。


体操の先生に、そんなにできていないのか?と聞いたら、どちらかというとできる方だというのです。

そんなに最初から完璧にやろうとしなくていいのだよ、始めたばかりなのだから。

この本、良かったです↓


よかったら読んでみてくださいね。