心地よい暮らし

心地よい暮らし~毎日少しずつ

日曜の朝の楽しみ

日曜の朝の楽しみは、フレッシュジュース♪


料理は得意じゃないので、せめてもの家族への栄養素(笑)


ニンジン、りんご、レモンをいれて、スロージューサーで作ります。


抗酸化作用もあるし、ほんのすこしだけ肌に透明感が出てきた気がしています(気のせいかも?)

ジュース


最近、どうしたら幸せになれるのかをよく考えていて..



本を読んだり、ボイシーで色んな人の話を聞いたりしているのですが、


皆が共通して言うのが、毎日の暮らしの中で、自分が好きなもの、心地よいと感じるものを
増やしていけるといいですよ、

ということ。


旅行にいったり、お出かけしたりのイベントも、もちろん楽しいのですが、

日々の暮らしの中で、心地よいもの、好きなものを取り入れると、幸福感もあがるようなのです。


という訳で、日曜の朝はちょっと手間がかかりますが、フレッシュジュースで幸せ気分を味わうようにしています♪


子どもは、りんごを多めにして、ニンジンとレモンを少なめにすると、ごくごく飲んでくれるので栄養的にも良さそうです。


このジュース、なんで飲み始めたかというと、私が中学生のころ母がよく作ってくれていたんです。


しかも毎朝。
家族全員分。

手間だったと思いますよ、ほんと。


毎朝となると、大量のニンジンとリンゴも必要ですし。



むかし兄が病気をしたことがあって、食べるものの大切さを再認識した母が栄養学を学んで、実践してくれていました。


数十年の時を経て、母が背中で見せてくれたフレッシュジュース作りを私も実践することになりました。


子育ての影響が数十年後に現れるなんで、面白いものですね。


最近は、玄米も母の影響で取り入れてます。


子どもが幼児期のころは、ジューサーを使ったり、玄米を炊いたりする余裕がなくて、しばらく諦めていたのですが、


子どもも少し成長し、ようやくそれらを取り入れる余裕ができました。


料理は得意でないですが、身体のことを少し気遣っていると思うと、少しだけ自己効力感があがる気がします。


好きなものを取り入れる生活、少しずつ取り入れていこうと思います。


使っているのは、ヒューロムのスロージューサーです↓


コンパクトタイプもあるようですね。


手間はかかりますが、美味しくできますよ。