心地よい暮らし

心地よい暮らし~毎日少しずつ

小1が英語で習う「形」の歌(ユーチューブ)がおすすめ

学校から帰ってきた小1の息子が聞いてきました。

「ママ、楕円って英語で何ていうの?オーバだっけ??」

楕円??
そんなの小学校で習った記憶がないよ..

なんだっけ?と思ってネット検索してみたらOval(オーバル)と書いてありました。


「オーバ」、いい線ですね..。

最後のエルはあんまり聞こえないだろうから
カタカナで表現したら、オーバでいいのかも?


「じゃあ、長方形は?」

え?長方形??
そんなん小学校で習ったっけ??
スクエアじゃないし..

またまたネット検索。
Rectangle(レクタングル)。
そういえば、そうでしたね。

「なんで、そんなの知ってるの?」
と聞いたら「グローバルスタディの授業で習った」と息子。

へぇー。
小1でそんなのまで習うんだとびっくり。


そして、ユーチューブを見ていた息子が
「これ、学校で習った形の英語の歌だよ」
と見せてくれたのが、こちらの動画。

https://youtu.be/vbCcGqWzAWY

この動画、とってもおすすめ。
色々な形の画像と、形の英語の歌が
リズミカルに流れてきて
一度聞いたら耳に残ります。

日本語バージョンもあって、比べて聞くのも楽しかったです。

こんな動画で英語に触れたら楽しいですね♪
息子も時々みて楽しんでいます。