心地よい暮らし

心地よい暮らし~毎日少しずつ

乳歯の虫歯で神経が死にました..

大ショックです。

「歯が痛い。歯医者にいきたい」といっていた息子。

歯がぬけたところを痛がっていたから、歯の生え代わりでむず痒いのかなと思っていたのですが..

一応、歯医者を受診してみたら

びっくり。

抜けた歯のとなりの乳歯、

以前虫歯の治療をしたはずなのですが、中で虫歯が進行しており、なんと神経が死んでました。。

もう絶句です、、ショックすぎて腰が抜けそうでした。。

死んだ神経をとって薬をつけて詰めてもらいました。

その後も数回、薬をつけてもらいに歯医者通い。。

ようやくオッケーがでて、治療が終了しました。

神経を抜いた歯は、少し黒ずんでしまっています。。

永久歯には影響ないというけど、このままいったら心配です。


上の子は、小さい頃からスプーンや箸なども一緒に使わず、大人の虫歯菌が移らないように気をつけていたので、虫歯ゼロなのですが..

下の子は、気の緩みのせいか
お菓子のせいか
しょっちゅう歯医者にお世話になっている気がします。。

寝る前の歯磨きは親がして、
定期的に歯のクリーニングもしてるのに。。

虫歯になるからと、チョコも食べておらず、グミや飴も控えるようにしてるのに。。

思いあたるのは、フルーツ果汁のアイス。

1日に3本くらい食べていました。。

これって、ジュースをしょっちゅう飲んでるのと同じよね。。

控えさせて、おやつ後の歯磨きも習慣づけなければ。。

反省。。